田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

保育士不足は、保育園の無駄な仕事を減らせば解決できる理由

「保育士不足だから、保育士の賃金を上げろ!」という声を聞きます。

しかし、それよりも保育士さんの仕事や作業を減らしたほうが、保育士不足を解決しやすいと、私は考えます。

 

なぜなら、無理してお金をたくさん出そうとするよりも、保育士さんの仕事量を減らすほうが、実現することが簡単だから

 

保育士さんが足りない原因は、仕事の内容に比べて、給料が少ないことだからですよね?

 

だから、保育士さんの仕事量を減らせばいいわけです。

 

「例えばどんな業務を減らすって言うんだよ!」

それは、例えば無駄な書類作業や、工作準備、お遊戯会の準備などです。

f:id:puell:20170108152520j:plain

 

1.保育計画書などの、書類仕事を減らす

書類仕事がめちゃ多いのです、保育士さんは。

 

例えばこの記事によれば、多くの保育園では、日ごとの行動や、行動の目的を書いたり、実績や反省を書くそうです。

mahalo.okinawa

 

例えば、「遊具で遊ぶ」という行動をしたら、その行動の目的は「遊びを楽しむ」ということ、などと計画を書かないといけないらしい。

 

こんな感じです↓

f:id:puell:20160529153932j:plain

(画像引用:childcare web http://home.childcareweb.jp/?page_id=29 )

 

保育士さんは、これを毎日書く必要があるそうです。

そして、この作業は、厚生労働省から義務づけられている作業らしいです。

 

「とある番組で海外の保育士が、この計画書を見たときに驚いてました。はっきりと「何の意味があるのか?」と日本人に聞いていました。」、「保育園の激務の原因!?無駄な保育計画書でサービス残業。ヤバいぞ日本の保育園」、https://mahalo.okinawa/blog/children13

 

書類仕事が多いという声がこちらにもありました⇃

 

「休みの日はゆっくりしたい!と思うところですが、書類の量も保育園によって違うものの、かなりの量です。
就業時間内に書ける量ではないですし、おもちゃ作り、壁面装飾作り・・・などなど、時間のかかる作業ばかりです。
私も持ち帰りの仕事をするために、休日は手が痺れるくらい書類ばっかり書いたりもしてました。」 

保育士ってそんなに大変なんですか??(1/2) - 恋愛相談 | 【OKWAVE】

 

 

「保育士というのは子どもと遊んだり、寝かしつけたり、見守ったり、そういうことをするだけの仕事では決してありません。涙が出るぐらい書 類が多いんです。子どもと接してる時間よりも書類書いてる時間のほうが多いんじゃないか?っていうくらい書類が多いんです。手書きの。」

保育園と保育士の話:浅漬けのブロマガ - ブロマガ

 

この保育士さんによれば、パソコンじゃなくて手書きで書類を書かされることがあるようです。

それってさらに無駄ですよね。

 

グーグルで「保育士 書類 書けない」とか「保育士 書類 多い」という予測が出てくるくらいです。

 

2.遊びや行事などの作業を減らす(または無くす)

子どもが何か作って遊ぶための準備とか、行事をなくすなど。

別にしなくてもいいことはやめて、ミニマルにして、保育士さんの仕事を減らします。

 

「謎の保育計画書の他にも、やることが多いです。その一つに壁面と呼ばれる壁の飾り付けや、子供が工作をするための準備や、お遊戯会の衣装準備の仕事など工作している時間が多くあるようです。

 

毎年同じものの使いわましじゃダメなのか?壁面なんて、無くてもいいのではないか?必要ならば、子供と一緒に作ればいいのでは?と思います。新品が良ければ、親に作ってもらうでも良いかと思います。」

 「保育園の激務の原因!?無駄な保育計画書でサービス残業。ヤバいぞ日本の保育園」、https://mahalo.okinawa/blog/children13

 

 

このような、なくてもいいような作業を減らし、保育士さんの仕事を減らせば、今の給料に見合った仕事内容にすることができます。

 

ちなみに、保護者への対応が難しくて、精神的にきつい、という声もあるので、保護者が無理な要求を言わないことも必要だと思います。

 

そのために何をすべきか

・厚生労働省のなどが出している、保育園の義務を変更する。

⇒国民が、そのことを議員や政府に伝える。

 ・なくてもいい遊びの準備や、行事を減らす

 

(PR)