田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

お金より時間が欲しい

お金より時間

正直なところ、お金自体が欲しいんじゃなくて、自由な時間が欲しいからお金が欲しいのだ。

単にお金が欲しいだけなら、会社で毎日働いて死ぬまで働き続けてお金を稼いでいるだけで幸せなはずだ。

 

でも、なぜ不満かというと、会社で一生働き続けると、自分の自由な時間がなくなるから嫌なのだ。

もともとサラリーマンは自分の時間を切り売りしているわけだから、時間がないのは当たり前だ。

 

自分で自由に使える時間がたくさん欲しい。

これが私が一番欲しいものだ。

 

別に高級な車とかいらないし、贅沢な暮らしをしたいわけでもない。

高級な食事など興味ないし、高い家もいらない。

キャバクラも行きたくないし、時計も安物でいい。彼女は欲しい気もするが、別にいなくてもいい。結婚も興味ない。

 

時間が欲しいのだ、それだけなんだ。

古代ギリシャの時代から、人は自由な時間を求めてきた。

 

自由な時間があるからこそ、人は創造的な活動ができるのだ。

時間に追われて好きなことができないのはつらい。

 

元気に生きれる時間は限られている。時は金なりである。