田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで喜ばれるもの

プレゼントは何がいいか

彼氏や彼女の誕生日プレゼントに何をあげたらいいかわからない、というのはけっこう悩ましい問題です。

 

でも、たいての場合に喜ばれて、外れにくい、鉄板のプレゼントがあります。

それは、食べ物や飲み物です。

食べ物や飲み物のプレゼントをあげれば、「うわ、これいらねー!」ってなる確率はガクンと減ります。

 

なぜなら、誰でもおいしい食べ物が好きだから。

そして、食べ物はすぐに消化されて無くなるからです。

形が残らないから、プレゼントを無理に相手の前に使わないといけない、みたいなプレッシャーを相手に与えなくてすみます。

 

例えば、おいしいと評判の牛肉セットをプレゼントするとかね。

綺麗でかわいいスイーツをあげるとかね。

 

食べ物以外のプレゼントは、難しいんですよ。

例えば、バッグとか財布とか時計とかって、だいたいすでに持ってるし、そんなたくさんもらっても困るじゃないですか。

それに、バッグとか財布もらったら、なんか次からそれ使わないといけないかなーみたいな義務感が湧いてくるでしょ。

 

「あーこの時計のデザイン正直すごくダサいなー」って思っても、「でももらったから相手の前でつけないと気まずいかな」と考え、しぶしぶ相手の前でちょっと利用してみる、みたいなね。

 

いらないものだった場合も、食べ物と違って胃で消化できませんから、家に置いとくことになって、邪魔になるじゃないですか。

その点、食べ物なら、多少いらなくても、食べればなくなりますからね。

 

それにね、食べ物のプレゼントって、次回からも選択肢が豊富なんですよ。

というのも、財布とかと違っていくらでも消費できますからね。

 

例えば、今回の誕生日プレゼントは〇〇というスイーツをあげる。

来年の誕生日プレゼントには、牛肉セットをあげる。

 

お酒もいいですね。

ワインとか、日本酒とかです。

 

また、食べ物や飲み物のプレゼントなら、そんな高い値段もしないから、プレゼント代も少し楽になるかもしれません。

時計とかバッグとかよりは値段が下がるはずです。

 

そもそも、プレゼントでそんなにお金をかけないような付き合い方だって全然おかしくないわけですから、そういう2人が互いにそういう価値観なら、誕生日プレゼントやクリスマスの贈り物に、そんな高いものをあげる必要もないです。

 

プレゼントって厄介なもので、自分があげたものが高い値段のものだと、自分がもらうときも、それ以上の値段のプレゼントを期待してしまうんですね。

自分があげたものより安い値段のものだと、ん?となってしまいがちです。

 

話を戻すと、プレゼントで彼氏や彼女が何を欲しいのかわからない、というときや、何をプレゼントすればいいかわからないときは、食べ物をあげると喜ばれやすい、ということです。

 

でも、もちろん絶対じゃないですよ。

絶対じゃないですけど、そんなに大外れってことはないです。

みんな食べることは好きですからね。