
田中たかあきブログ

ノージャンルのブログです

洗顔フォームを使わない理由

私が市販の洗顔フォームを使わないのは、肌が荒れるからだ。

今は水洗顔をしていて、市販の洗顔フォームは何も使っていない。

水洗顔信者ではないが、基本的に肌の調子はいい。

 

高校のとき、ニキビがひどかったので市販の洗顔フォームで洗顔してたんだけど、肌が荒れたので、高3のときから使わなくなった。

しばらくは石鹸で洗顔してたんだけど、これもなんか肌が乾燥するので、大学入ってから水洗顔に切り替えた。

 

冷たい水でパッパと軽く洗うだけ。

ゴシゴシとこすらずに、手ですくった水を顔にあてる感じだ。

ずっとこのスタイルで顔を洗っている。

 

大学の友達に、洗顔フォームを使わずに水で顔を洗っているというと、びっくりした顔をされ、「それあんま人に言わないほうがいいよ」という謎の忠告をされたのを思い出す。

 

洗顔フォーム使わないと意外なメリットがあって、それは楽だということ。

いちいちフォームを顔にぬってしっかりすすいで洗い落とさなくていいから、顔を洗うのが超早い。

水でパッと洗うだけだからね。20秒くらいで完了だ。

 

基本的にニキビもできないから、何も問題ない。

あくまで私の場合だが、洗顔フォームは使わないほうがニキビもできないし肌もきれいで調子がいい。