田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

進撃の巨人アニメ2期8話の感想

進撃の巨人 アニメ2期 8話感想

 

8話の名場面

8話の1番の見どころ、それは2つある。

1つは、エレンに対する、ミカサとアルミンの絆の違いが描かれていること。

2つめは、エレンが自由の翼を求めて進撃する巨人であることが示されていること。

 

ミカサは「どうしてエレンはいつも私たちから遠くにいくんだろう」と言うけど、それはちょっと違うと私は思う。

エレンは、小さいころからミカサに対して反発しているし、壁の外に出たい、調査兵団に入りたいと言ってきた。それをミカサを止めているから、ミカサからすればエレンは自分から離れていっている。

 

でも、アルミンとエレンは違う。アルミンは前にもエレンに、「外の世界を見に行くんだろ、起きろエレン」と言っている。岩で壁の穴をふさぐ回ね。

アルミンにとってエレンは、自分から離れていく存在ではなく、むしろ共に外に世界に行くという夢を共有している仲間である。

エレンは自由に憧れているようだが、その目標、夢を唯一理解できるのがアルミンなんだ。

 

だから、ミカサの「私たちからいつも離れていく」という発言は、アルミンとは温度差がある。

エレンに対する、ミカサとアルミンの絆というか関係性の違いが描かれている。

 

「私はただ、そばにいるだけでいいのに」と、エレンを愛するミカサ。

しかしエレンはそうではない。壁の中にいるのが耐えられない、外の世界に行きたい、自由になりたい、そんな強い欲求と情熱を持っているのだがエレンだ。

ミカサとエレンのすれ違い、理解の不完全性が示されている。

 

ミカサは「私があなたを守る!」とエレンに言っていて、エレン命だが、皮肉にも、エレンにとって、ミカサは自分の夢を共有している友ではない。

ミカサはエレンとずっと一緒にいることを1番に臨んでいるキャラクターだ。

たいして、エレンは外の世界へ進撃し、自由の翼を手にしようとする冒険家である。

だから、進撃の巨人なんだろう。

自由の翼を求めて進撃する巨人、それがエレンだ。自由を欲望すること、それがエレンの本質であり、この作品の本質である。

 

ミカサの頭痛が気になる

ミカサががバッと目覚めて「あれっエレンは!?どこ!?」の場面は、ミカサのエレン命がさく裂している。

アルミンの服をひきちぎらんばかりに強くつかみ、「ミカサ落ち着いて!」と言うアルミンを無視して壁の下をのぞくミカサ。

アルミンは「うっ・・・」と苦しそうな声を出している。

 

ミカサが壁の下をのぞくシーンは、間違って下に落ちたらどうすんだろと心配しながら見てしまう。下には巨人がいるからね。立体起動装置つけてないから落ちたらミカサ食べられてしまうよと。

 

 

エレン誘拐されてから5時間経過の報告を受けたミカサの顔がかわいそうで見ててかわいそうになるな。

エレンはよく拉致されるなあ。完全に拉致られキャラだ。

 

そして怒りをアルミンにぶつけるミカサ。本日2回目の服のえりをつかまれるアルミン。

「どうして」と詰問するミカサ。相手の顔に近づいて怖い顔をするのはミカサの得意技である。

 

それにしてもアルミンの冷静な判断がかっこいい。ハンジさんも気絶してる状態で、彼がいるのは非常に心強い。

 

ミカサ、本日2回目の頭痛。

ちなみにミカサが起きた瞬間ズキっと頭痛がしてるけど、ズキズキとか頭痛の描写は今までも何回も出てきてるので、これがミカサループ説の1つの理由になっていると私は思っている。

その証拠に「ああ、またこれか」という意味深なセリフをここでもつぶやいている。

「またこれか」、つまり、今まで何回も何回も繰り返してきた、ループしてきた可能性があるわけ。まあそれは別の記事で書いたので。

 

その他の場面

ピクシスが酒飲みながらくっちゃべってるシーンがなんかイラッとしたが、もうそれはいい。ていうかピクシスっていつもしゃべってるだけで何もしてない。

 

そして久しぶりにリヴァイが登場したのでうれしい。女型との戦で足を怪我してるからなあ。ミカサはリヴァイファンの怒り買ってそう。

 

「そのうちの3人は巨人でした!」→「えっ」のシーンがすごく好き。

この場面は『進撃の巨人』の中でも名場面だと思う。

 

それにしてもベルトルトの超大型巨人って動き遅いし弱いなと思ってたが、ここにきてまさかのライナー勝利の貢献をするとは。

上から落ちるとかどんな攻撃だよ。というか熱風でダメージ与えたんかな。

ライナーは鎧で防げたらしいけど、いくら鎧あっても中にいるライナーそうとう熱いだろ。よく焼け死なないな。

 

ベルトルトも、ユミル抱きながら、うなじから出てきてるけど、いくら熱風が少しおさまっているからって、普通に熱いだろ。

 

そしてアルミンとミカサを励ますハンネスさん、いい人だ。

あと食べてたものが気になる。何の食べ物だろう。バリバリ食べてておいしそうだった。