田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

なぜ女子高生はスカートを履かないといけないのか?

なぜ女子高生はスカートを強制されるのか?

中学生も高校生もなんだけど、女子はなぜ制服がスカートでないといけないんだろう?

せめて自由に選べたほうが、個人の価値観を尊重できると私は思う。

「女はスカートを履くべきだ」「女らしくあるべきだ」という価値観を否定はしないが、それを強制するのはよくないと思う。

 

少なくとも、冬はズボンをはく選択肢が絶対必要だと思う。

なぜなら冬にスカートは寒いからだ。

女性は冷え性の人が多いのに、冬にスカートをはけだなんて、ひどい話だ。

また、体の冷えは将来の妊娠にとっても悪影響だ。

 

少子化だと騒ぐわりには、こういうところには配慮が足りない。

 

女性を大切に思うなら、冬にスカートを履かせるなどという強制は無くすべきだ。

女性差別なんだけど、意外と堂々と現代でもこの風潮は当たり前のように残っている。

真冬に通気性のよいスカートを履かされるってどんな罰ゲームだよ。

 

私が高校生だった2005年~2008年のときも、冬になると薄い毛布みたいなものをヒザにかけて足を温めている女子が多かった。

それを見て私は、かわいそうにと思った。

男子は長ズボンを履いてもいいのに、なんで女子は真冬にスカートを履かせられなければならないのか?

 

私は非常に疑問に思ったし、そのときだけは男でよかったと思ったものだ。

 

というか、制服という制度が問題なのかもしれないが。

 

少なくとも、女子はスカートをはく以外に、長ズボンもはけるという自由な選択しが必要だと思う。

女性差別だし、健康にも悪いし将来の妊娠にも悪影響しかない。

 

唯一の利点は、冬でも女子のスカートを見れることだ。