田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

戸川純さんの不思議な魅力と伝統

戸川純さんの魅力と伝統

女性歌手の中で私が好きな人の1人が、戸川純さんです。

すごく面白いし、かっこいいし、かわいいし、コミカル。

 

私が一番好きなのが、『好き好き大好き』という曲です。

ここまで面白いミュージックビデオはあまり見たことありません。

 

www.youtube.com

 

最初に女子高生の姿で猫を抱きながらしゃべる場面がとても好きですね。

猫をブンブン振り回しながらしゃべるところは本当に面白いです。

 

1つ1つの動きがなんか笑っちゃうというか、面白いんですね。

かわいいし、なんかカッコいい。

 

表情も豊かで面白いです。

表情とか、動きが鳥居みゆきさんと似てるな思います。

どうやら、鳥居みゆきさんは、戸川純さんの影響を受けているようですね。

 

例えばこれなんか、表情や動きが鳥居みゆきさんと似ています↓

 

www.youtube.com

 

また、水曜日のカンパネラとか、神聖かまってちゃんのの子さんも、戸川純さんに少し似た雰囲気があるなあと思いますね。

彼らが戸川さんの影響を受けてるのかは知りませんが。

 

でも何か狂気を感じるというか、個性の強い感じが、戸川さんに似てるんですよねえ。

戸川純さんを見ると、鳥居みゆきさん、神聖かまってちゃん、水曜日のカンパネラ、こうした人々を、1つのカテゴリーとして捉えることができます。

 

その意味では、このカテゴリーの先駆者なのかもしれません。

ある意味、鳥居みゆきさんなどは、戸川純さんの伝統を受け継いでいる人物なのかもしれません。

 

戸川さんの歌ってる姿は何度見ても飽きません。

非常に魅力的な女性歌手ですね。