田中たかあきブログ

いつも読んでいただきありがとうございます

トレンドラインは使えない(FXでは)

トレンドラインはFXでは勝てない

ある人から、「トレンドラインを使えばFXで勝てますか?」と聞かれたので、「FXではトレンドラインは意味ないと思いますよ」と答えておきました。

 

私は個人的に、FX取引をするときに、トレンドラインを使わないようにしています。

なぜなら、FXではトレンドラインは機能しにくいからです。

正直な話、FXの世界ではトレンドラインって意味ないんですよ、実はね。

トレンドラインでは勝てないです、FXの場合。

少なくとも私はそう考えています。

 

なぜFXではトレンドラインが機能しないかというと、高値とか安値やヒゲが、証券会社によって違うからです。

それぞれのFX証券会社によって、チャートに出てるローソク足のヒゲとかが変わるので、それを結んでトレンドラインを引いても、機能しにくいんですよ。

 

一方、株や先物では、私もトレンドラインを使います。

株や先物であれば、トレンドラインは機能しますし、意味あるんですよ。

 

そもそも、トレンドライン自体そんな信用できるものじゃないですからね。

トレンドラインをブレイクしたからエントリーとかしてると、負けていきます。

私が実際そうでした。

 

もちろん、トレンドラインが有用であることは否定しないし、割と使えます。

でも、FXでは正直意味ないと思いますね。

せいぜい株や先物で使う程度のことですよ。

 

トレンドラインを中心にFXトレードをして勝ってる人はいますから、絶対にダメとは言いません。

あくまで私の考えです。

やり方は人それぞれですし、相場は自己責任ですからね。

最後は自分がどのやり方を選ぶかですね。

 

でも私はやっぱりFXではトレンドラインは意味ないと思ってます笑

って言ってるとまた多くの批判があるでしょうが笑